人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれなるまにまに

kaoreek.exblog.jp

マロンズ

昨日、マンションの草刈りに参加した母が、御近所さんから、柿と栗をもらってきた。

「栗って皮のまま茹でるんだっけ?それとも剥いてから茹でるんだけ?」
「そういわれると、どっちだっけ??」
「どっちでもいい気がするけど、どっちだろう?」

と、まあ、こんなレベルの会話を親子で繰り返したあげく、
「明日は忙しいし、朝早いし、、、もう茹でるのは明日にしょー。」
に、達したのでした。

それで、今日、夕方から栗ごはんを作りました。

1.皮はついたままさっと茹でる。
2.皮と渋皮をむく。
3.水、酒、みりん、塩を加えた米と一緒に炊く。

さっと茹でた後、水にさらすと皮がむきやすいと聞いたので、こういったやり方で今回を作りました。
昆布はなかったので省きました。

みんなは栗はどうやって扱っているのかなあ。
本を見ても、意外と栗の扱い方ってでていない気がする。

もらった栗ちゃん達を全部むくの2時間はかかったと思う。
その間、ずっと好きな音楽かけていた。
その間、栗と一緒に幼虫を何匹も切断した。。。合掌。
でもその間、耳は潤った。
こういう時間の過ごし方は、ぜいたくだ。

夜、9時。母が帰ってきた。
「先、風呂にする?栗ごはんにする?」
「ごは〜ん」
by kaoreek | 2006-10-16 23:14 | 日記/diary
<< タッティング 親離れ、子離れ >>