ブログトップ

つれづれなるまにまに

kaoreek.exblog.jp

カテゴリ:趣味・手芸/handmade( 22 )

コースター


e0095738_16152815.jpg

sunshine yellow & marine blue = ?


++More++
[PR]
by kaoreek | 2011-04-01 16:18 | 趣味・手芸/handmade

yellow


e0095738_168312.jpg

spring is coming!


++More++
[PR]
by kaoreek | 2011-04-01 16:14 | 趣味・手芸/handmade

name card case


e0095738_1864622.jpg

初革細工



●●More●●
[PR]
by kaoreek | 2011-03-30 18:12 | 趣味・手芸/handmade

バラのヘアピン


e0095738_139548.jpg



e0095738_13103177.jpg



e0095738_13105125.jpg



e0095738_13115033.jpg




外に出ると耳や鼻が切れそうなくらい風が冷たい。
そんな風を韓国語では「カル パラm」(刀の風)という。

「カル パラm」がいやで、ついつい今日も家の中にひきこもり。
(韓国語で風は、paramuではなくて paramと子音で終わります)

でも、「寒いから」というのは言い訳で
編み物をしていると、積極的にひきこもりになりたがっている気が・・・



にほんブログ村 韓国情報



[PR]
by kaoreek | 2011-01-28 13:30 | 趣味・手芸/handmade

シュシュ シュシュ シュシュ


e0095738_164126.jpg



e0095738_165935.jpg



e0095738_1662455.jpg



e0095738_1685731.jpg



シュシュはセーターとかと違って、一日で作れるから気持ちが楽。
そしてやりだすと止まらない。
もくもくとシュシュを編みました。

テグは、あいかわらず寒い日が続いています。
ついつい外に出るのがめんどうで家の中にこもりがち。
オンドルで温まった床の上にいると、猫の気持ちがわかるような・・・





にほんブログ村 韓国情報


[PR]
by kaoreek | 2011-01-22 16:12 | 趣味・手芸/handmade

チェコと毛糸

シュシュを作りました。
e0095738_2151142.jpg



e0095738_21513951.jpg


もう5年前か、欧州を旅していたときのこと。
冬のチェコの街を歩いていたら1件の手芸屋の前で足が止まった。
店に並んでいた毛糸達の色がとてもきれいだったから。
貧乏旅行だったのにもかかわらず毛糸を何個も衝動買いしてしまったな。

その後パリに移動して泊まったユースホステルは夕方まで部屋に入れなかった。
その日は寒いし、遠出はしたくなくて近所を散歩していた。
ふらっと立ち寄った教会がなんだか居心地がよく、そこでずっと編み物をした。
もちろん毛糸はチェコで買ったもの。

教会で編み物をしている黒い目の少女(じゃないか・・・)を、怪しい目で見る人はいなかった。
ただ放っておいてくれる。興味があるわけでもなく、ないわけでもなく。

「自由」
それを感じた。


高い天井のてっぺんから、差し込んでくる光がステンドガラスをすり抜けてやさしく床に反射していた。

それを見ていたらなんだか
「今はこれでいいんだ」
と思えた。



久しぶりに編み物をしながら、あの時の空気の温度がぐわーんと鼻の奥をついた。



●●●



冬のアトリエはとても寒い。トイレの水は凍る始末・・・
そんなわけもあり、最近は家にいることが多いので、ミシンを使えず編み物をする時間が増えています。



にほんブログ村 韓国情報


[PR]
by kaoreek | 2011-01-12 22:21 | 趣味・手芸/handmade

bag


e0095738_11143721.jpg



e0095738_11152971.jpg






e0095738_11161340.jpg




幼い頃からずっと家にあった布。それを中布にしてカバンを制作。
外布は、中布と同じ模様を生成り布に刺繍。

同じ模様でもラインだけなぞると雰囲気が全く違う。
それもまた、いい感じだ。

久しぶりに刺繍をして、これって修行みたいだなと思った。
完成図が頭の中にあってもそこにたどり着くまでの地道な作業。
紙にペンで書けばあっという間なのに、こうして一針一針気の遠くなるような作業をあえてしている。
布に描くとはそういうことなのかな。



にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by kaoreek | 2010-12-30 11:29 | 趣味・手芸/handmade

箸入れ


e0095738_11481238.jpg


昔買った古着をほどいて


e0095738_11483646.jpg


解体終了




e0095738_11496100.jpg

箸入れに生まれ変わりました。


e0095738_11492673.jpg





e0095738_1149441.jpg





e0095738_1150348.jpg


マイ箸完成




ところで、箸入れは、韓国語で何と言えばいいんだろう??







[PR]
by kaoreek | 2010-10-30 11:53 | 趣味・手芸/handmade

canvas works


e0095738_1422224.jpg




e0095738_14222330.jpg




e0095738_14224771.jpg




キャンバスシリーズ

筆箱を制作。
縁はあえて切りっぱなし。

キャンバスがまだまだ余っている。。




[PR]
by kaoreek | 2010-10-22 16:02 | 趣味・手芸/handmade

小鳥のなべつかみ



e0095738_9565995.jpg



e0095738_9572211.jpg




e0095738_9574652.jpg





前回なべつかみを作って、余った布を使いました。
スタジオクリップの型紙を参考に。



[PR]
by kaoreek | 2010-10-16 09:58 | 趣味・手芸/handmade