ブログトップ

つれづれなるまにまに

kaoreek.exblog.jp

カテゴリ:食べもの・料理/food,cooking( 20 )

Keats


e0095738_1457587.jpg

友人と数年ぶりの再会。
ランチはここ、祐天寺Keastにて。




●●More●●
[PR]
by kaoreek | 2011-03-28 15:08 | 食べもの・料理/food,cooking

L'EPICURIEN



吉祥寺・ケーキと言えばやっぱりここかな


●●More L'EPICURIEN●●
[PR]
by kaoreek | 2011-03-24 10:49 | 食べもの・料理/food,cooking

はらっぱ


e0095738_10151544.jpg


妹に導かれ。。。
今や、東京に来ればおのぼりさん状態の私。
妹の案内で、神戸発のはらドーナツを食べに行く。(肝心なドーナツの写真がないです。。。謝)

店の目の前の公園で、夕焼けを見ながらドーナツをほおばって一休み。
写真はないですが、この公園気に入りました!

Feb,2011


●●●More 日本人と韓国人の味覚の違い●●●
[PR]
by kaoreek | 2011-03-24 10:36 | 食べもの・料理/food,cooking

cafe SANOOK


いただきもの
e0095738_19504749.jpg


昨年、家の近くにcafe SANOOKという喫茶店ができた。
昼は軽食もあるし、夜はビールも飲める。
通り過ぎるたびに、いつもなんとなく気になっていたものの、入ったことはなかった。

ある日、その店の主人が、夫の知人の奥様だということがわかった。


数日前、夫が「お土産~」と、サンドイッチを片手に家に帰ってきた。
知人とSANOOKに行ったら、店の主人が、
「最近は酒を飲めない奥様にどうぞ。」といってくれたという。
睡眠不足が続いて、ちょっとやさぐれていた心に体温が戻った。

一口食べると、
中には、たまごやハムと一緒にりんごが入っていた。
意外といけます。
おいしく、おいしくいただきました。 オーナーさん、ありがとうございました^^


ちなみに、SANOOKとはタイ語で「幸福だ、楽しい」という意味だそうです。
いい言葉をひとつ知りました。


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by kaoreek | 2011-01-19 20:06 | 食べもの・料理/food,cooking

キムチ作り


先月ですが、キムチ作りに初挑戦をしました。
韓国では12月になると各家庭で大量のキムチを作ります。そのことを韓国ではキムジャンといいます。

  
e0095738_1281511.jpg


①大量のコチュジャンベースのヤムニョン(ソース)。魚や牡蠣、イカなどを混ぜたりします。家庭によってこのヤムニョンの味も辛さも千差万別。


e0095738_1283712.jpg


②ヤムニョンに大根などの野菜を千切りにしたものを混ぜます。


e0095738_1285867.jpg


③②を白菜の葉一枚一枚の間に挟み込んでいきます。今回は白菜30個ぐらいを漬けこみました。
でもこれは少ないほうだそうで、50個以上はざらだとか。


e0095738_1291986.jpg

④完成したキムチを夕食に試食しました。
漬けたばかりのキムチはあっさりとしてご飯とよく合います。古くなってきたキムチはキムチチゲなどによく合います。


韓国の家庭では冷蔵庫が2つある場合が多いです。
1つは普通の冷蔵庫、もう1つはキムチ専用冷蔵庫。

「台所に、冷蔵庫は2つもいらない!」と思っていましたが、今回キムジャンを体験して、
「これだけ大量のキムチを作るんだったら必要かなあ」と思いました。
冷蔵庫にいれると他の食べ物に匂いが移るし・・・
つい最近、チーズケーキにかすかにキムチの匂いが移っていて・・・

「でも、2つもあると場所取るしなぁ・・」

葛藤が続きます





[PR]
by kaoreek | 2011-01-03 12:33 | 食べもの・料理/food,cooking

しゃぶしゃぶ


e0095738_17414763.jpg



e0095738_17421260.jpg


韓牛のしゃぶしゃぶ
一人分8000ウォン(ただし二名以上から受付)

昼食をごちそうになりました。



[PR]
by kaoreek | 2010-10-18 13:33 | 食べもの・料理/food,cooking

well being


e0095738_9485466.jpg




e0095738_949175.jpg





韓国料理のバイキングに行きました。


7歳以下は1000ウォン
小学生は3500ウォン
中学生以上は4000ウォン
安いですよね


私のような外国人にとっては韓国のおかずを味わうことができるよい機会でした。

けれど、韓国ではこういう店は、若い人にはあまり人気がないそうです。
たしかに客は、中年以上の人が多かったです。

外装だけおしゃれで、料理はまずくて高い店よりずっといいと思うのですが。。。




[PR]
by kaoreek | 2010-10-16 09:55 | 食べもの・料理/food,cooking

タルト


e0095738_0501452.jpg



e0095738_0504770.jpg



e0095738_051583.jpg



e0095738_0522697.jpg




映画を見たあと、タルトの店に行きました。

テグではケーキ店が本当に少ないです。
こちらでは、パン屋でケーキを売っていることが多いです。
参考→ 

でも、これは、望んでいるケーキではなくて、もどかしい思いをしていました。
うーん、なんというか、洗練されたケーキが増えるといいなあ。

それと、モンブランが あるととてもいいなあ。
ないんです。
大好きなモンブランが。。。



e0095738_0512939.jpg



マトリーショカーズ




[PR]
by kaoreek | 2010-10-09 16:38 | 食べもの・料理/food,cooking

冷麺



e0095738_0435418.jpg


冷麺がおいしくて評判の店。
秘伝のつゆがあるみたい。

e0095738_0443736.jpg


やはり、冷麺もはさみで切ります。
6500ウォンなり。

e0095738_0451355.jpg

冷麺を待っている間は、お茶がわりに、このつゆを飲めます。
うん、とてもおいしい。










[PR]
by kaoreek | 2010-10-09 15:59 | 食べもの・料理/food,cooking

松の芽の。。





はじめて飲みました。
松の芽のジュース。
すごくまずかった。。
e0095738_13123980.jpg



缶には「頭の先まですっきり」って書いてあるんだけど、、、
なんだか、石鹸を飲んでいる気分でした。



「慣れると、はまるよ」って言っていたけれど、本当かな。。。
putit culture shockを受けました。


[PR]
by kaoreek | 2010-10-06 13:12 | 料理/food,cooking