ブログトップ

つれづれなるまにまに

kaoreek.exblog.jp

tide


満潮と引き潮

e0095738_14473218.jpg




e0095738_14475146.jpg



at oostende,Belgium



More
[PR]
# by kaoreek | 2011-02-08 14:53 | 旅行記/itinerary

子供の絵


e0095738_11474253.jpg


なんか、かっこいいぞ。

ベルギーにて。

にほんブログ村 韓国情報


[PR]
# by kaoreek | 2011-02-07 11:50 | 芸術/art and culture

バラのヘアピン


e0095738_139548.jpg



e0095738_13103177.jpg



e0095738_13105125.jpg



e0095738_13115033.jpg




外に出ると耳や鼻が切れそうなくらい風が冷たい。
そんな風を韓国語では「カル パラm」(刀の風)という。

「カル パラm」がいやで、ついつい今日も家の中にひきこもり。
(韓国語で風は、paramuではなくて paramと子音で終わります)

でも、「寒いから」というのは言い訳で
編み物をしていると、積極的にひきこもりになりたがっている気が・・・



にほんブログ村 韓国情報



[PR]
# by kaoreek | 2011-01-28 13:30 | 趣味・手芸/handmade

器のおくりもの


e0095738_16213523.jpg



e0095738_16215364.jpg



「引越しするから荷物整理をしているの。あまりものだけど。」
といってくださったのは、なんと器でした。

秋山潤さんは韓国で活動をしている陶芸作家。
白ベースのシンプルで鮮麗された作品を制作されています。
個人的にとても好きな作家です。

さてこれからどうやって使おうかな。
その前に料理の腕もあげないといけませんが・・・




にほんブログ村 韓国情報


[PR]
# by kaoreek | 2011-01-23 16:31 | 日記/diary

シュシュ シュシュ シュシュ


e0095738_164126.jpg



e0095738_165935.jpg



e0095738_1662455.jpg



e0095738_1685731.jpg



シュシュはセーターとかと違って、一日で作れるから気持ちが楽。
そしてやりだすと止まらない。
もくもくとシュシュを編みました。

テグは、あいかわらず寒い日が続いています。
ついつい外に出るのがめんどうで家の中にこもりがち。
オンドルで温まった床の上にいると、猫の気持ちがわかるような・・・





にほんブログ村 韓国情報


[PR]
# by kaoreek | 2011-01-22 16:12 | 趣味・手芸/handmade

ある日の誕生日会


e0095738_20191595.jpg



e0095738_20194016.jpg



e0095738_20195772.jpg



e0095738_20201675.jpg


私専用レモネード。 今アルコールを飲めない私のために用意してくれました^^




jazz bar cornerのオーナーの誕生日会に参加しました。
テグに来て、友人もそんなにいなかった頃から、たびたび通っていた店です。
店は静かで落ち着いていて、一人で通っても違和感がない店なので、仕事が終わって一杯飲みたい時には迷うことなくcornerに足を運んでいました。

そんなある日、日本語のグループレッスンを引き受けることになったのですが、
その中の生徒の一人がオーナーの奥さんだった時には、なんだか「縁」を感じたなあ。

日本語のレッスンは終わってしまったけれど、このときのメンバーはいい人達で、今でも時間がある時は、会っては飲んだりする仲となりました。

海外で生活をしていると、縁が縁を生むということがとてもリアルに見えてきます。
縁の外見に惑わされずに、小さな縁でも大切に、楽しんでいきたいなと思います。


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
# by kaoreek | 2011-01-19 20:46 | 日記/diary

cafe SANOOK


いただきもの
e0095738_19504749.jpg


昨年、家の近くにcafe SANOOKという喫茶店ができた。
昼は軽食もあるし、夜はビールも飲める。
通り過ぎるたびに、いつもなんとなく気になっていたものの、入ったことはなかった。

ある日、その店の主人が、夫の知人の奥様だということがわかった。


数日前、夫が「お土産~」と、サンドイッチを片手に家に帰ってきた。
知人とSANOOKに行ったら、店の主人が、
「最近は酒を飲めない奥様にどうぞ。」といってくれたという。
睡眠不足が続いて、ちょっとやさぐれていた心に体温が戻った。

一口食べると、
中には、たまごやハムと一緒にりんごが入っていた。
意外といけます。
おいしく、おいしくいただきました。 オーナーさん、ありがとうございました^^


ちなみに、SANOOKとはタイ語で「幸福だ、楽しい」という意味だそうです。
いい言葉をひとつ知りました。


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
# by kaoreek | 2011-01-19 20:06 | 食べもの・料理/food,cooking

チェコと毛糸

シュシュを作りました。
e0095738_2151142.jpg



e0095738_21513951.jpg


もう5年前か、欧州を旅していたときのこと。
冬のチェコの街を歩いていたら1件の手芸屋の前で足が止まった。
店に並んでいた毛糸達の色がとてもきれいだったから。
貧乏旅行だったのにもかかわらず毛糸を何個も衝動買いしてしまったな。

その後パリに移動して泊まったユースホステルは夕方まで部屋に入れなかった。
その日は寒いし、遠出はしたくなくて近所を散歩していた。
ふらっと立ち寄った教会がなんだか居心地がよく、そこでずっと編み物をした。
もちろん毛糸はチェコで買ったもの。

教会で編み物をしている黒い目の少女(じゃないか・・・)を、怪しい目で見る人はいなかった。
ただ放っておいてくれる。興味があるわけでもなく、ないわけでもなく。

「自由」
それを感じた。


高い天井のてっぺんから、差し込んでくる光がステンドガラスをすり抜けてやさしく床に反射していた。

それを見ていたらなんだか
「今はこれでいいんだ」
と思えた。



久しぶりに編み物をしながら、あの時の空気の温度がぐわーんと鼻の奥をついた。



●●●



冬のアトリエはとても寒い。トイレの水は凍る始末・・・
そんなわけもあり、最近は家にいることが多いので、ミシンを使えず編み物をする時間が増えています。



にほんブログ村 韓国情報


[PR]
# by kaoreek | 2011-01-12 22:21 | 趣味・手芸/handmade

シボネボルケ

昨年11月、東京に一時帰国した際に、念願かなって、シボネボルケに行くことがきました。
e0095738_14425868.jpg


あ、ここだ!

e0095738_1443439.jpg


キッチンで誰かが料理をしている姿って好きだな。

e0095738_1444770.jpg


手作りのメニュー表

e0095738_14443849.jpg


さつまいものスープと手作りのパンのセット(旅人のスープ)をいただきました。

店は林に囲まれているので、静かで穏やかな空気に包まれています。
あったかいスープと久しぶりのおしゃべり。
時間があっという間に過ぎてしまったなあ。

続きは下のMORE・・・

にほんブログ村 韓国情報


More・・・
[PR]
# by kaoreek | 2011-01-07 15:04 | 日記/diary

アトリエ


それは昨年の4月、共同アトリエの一部を間借りできることになったものの、机がなかった・・・

e0095738_2016959.jpg


そこで、知人の建築家が机を制作してくれました。


e0095738_20164360.jpg


ニスを塗って・・・
なんだか家具らしくなってきました。

e0095738_20174762.jpg

完成!

e0095738_2018538.jpg


こんな感じで、趣味の作業場として使っています。
ちいさなスペースだけど、大切な自分の空間。
大人になっても、遊び場ができるってうれしいものですね。







[PR]
# by kaoreek | 2011-01-06 20:26 | 日記/diary