ブログトップ

つれづれなるまにまに

kaoreek.exblog.jp

キムチ作り


先月ですが、キムチ作りに初挑戦をしました。
韓国では12月になると各家庭で大量のキムチを作ります。そのことを韓国ではキムジャンといいます。

  
e0095738_1281511.jpg


①大量のコチュジャンベースのヤムニョン(ソース)。魚や牡蠣、イカなどを混ぜたりします。家庭によってこのヤムニョンの味も辛さも千差万別。


e0095738_1283712.jpg


②ヤムニョンに大根などの野菜を千切りにしたものを混ぜます。


e0095738_1285867.jpg


③②を白菜の葉一枚一枚の間に挟み込んでいきます。今回は白菜30個ぐらいを漬けこみました。
でもこれは少ないほうだそうで、50個以上はざらだとか。


e0095738_1291986.jpg

④完成したキムチを夕食に試食しました。
漬けたばかりのキムチはあっさりとしてご飯とよく合います。古くなってきたキムチはキムチチゲなどによく合います。


韓国の家庭では冷蔵庫が2つある場合が多いです。
1つは普通の冷蔵庫、もう1つはキムチ専用冷蔵庫。

「台所に、冷蔵庫は2つもいらない!」と思っていましたが、今回キムジャンを体験して、
「これだけ大量のキムチを作るんだったら必要かなあ」と思いました。
冷蔵庫にいれると他の食べ物に匂いが移るし・・・
つい最近、チーズケーキにかすかにキムチの匂いが移っていて・・・

「でも、2つもあると場所取るしなぁ・・」

葛藤が続きます





[PR]
# by kaoreek | 2011-01-03 12:33 | 食べもの・料理/food,cooking

謹賀新年

e0095738_11203453.jpg


今年も一歩ずつ 一歩ずつ

重力を感じながら、
時にはスキップしながら

けれど確実に前に 前に



[PR]
# by kaoreek | 2010-12-31 11:23 | 日記/diary

bag


e0095738_11143721.jpg



e0095738_11152971.jpg






e0095738_11161340.jpg




幼い頃からずっと家にあった布。それを中布にしてカバンを制作。
外布は、中布と同じ模様を生成り布に刺繍。

同じ模様でもラインだけなぞると雰囲気が全く違う。
それもまた、いい感じだ。

久しぶりに刺繍をして、これって修行みたいだなと思った。
完成図が頭の中にあってもそこにたどり着くまでの地道な作業。
紙にペンで書けばあっという間なのに、こうして一針一針気の遠くなるような作業をあえてしている。
布に描くとはそういうことなのかな。



にほんブログ村 韓国情報

[PR]
# by kaoreek | 2010-12-30 11:29 | 趣味・手芸/handmade

ある風景

e0095738_16423936.jpg



e0095738_1643714.jpg



e0095738_16432510.jpg



ウィーンで見かけた、けっこうつぼにはまった風景

at wien


[PR]
# by kaoreek | 2010-12-28 16:45 | 旅行記/itinerary

ウィーン国立図書館

e0095738_16283381.jpg



e0095738_16285050.jpg



e0095738_1629694.jpg


世界で最も美しい図書館と言われているところ。
世界一がどうかはどうでもよく、ただただ美しかった。


nationalbibliothek
at Wien



[PR]
# by kaoreek | 2010-12-28 16:38 | 旅行記/itinerary

merry Xmas

e0095738_16174491.jpg



e0095738_1618971.jpg



e0095738_16182761.jpg




from tama, tokyo
[PR]
# by kaoreek | 2010-12-25 16:16 | 日記/diary

merry Xmas


pie & crochet のクッキーを飾って

e0095738_18345460.jpg




e0095738_18351887.jpg

Merry Xmas!

[PR]
# by kaoreek | 2010-12-23 18:36 | 日記/diary

pie and crochet


数週間前、知人が店を始めた。
名前のとおり、手作りのパイとハンドメイドの作品を販売している。

幼い頃から食べていたというりんごのクランブルパイは彼女にとって母の味。
こんなにおいしいものを子供の頃から食べていたのかと思うとうらやましかった。

なにはともあれ、開店おめでとう。

pie and crochet ●●●


e0095738_18263972.jpg




e0095738_1827159.jpg




e0095738_18274360.jpg




手作り雪だるま
e0095738_18284074.jpg





[PR]
# by kaoreek | 2010-12-23 18:31 | 日記/diary

箸入れ


e0095738_11481238.jpg


昔買った古着をほどいて


e0095738_11483646.jpg


解体終了




e0095738_11496100.jpg

箸入れに生まれ変わりました。


e0095738_11492673.jpg





e0095738_1149441.jpg





e0095738_1150348.jpg


マイ箸完成




ところで、箸入れは、韓国語で何と言えばいいんだろう??







[PR]
# by kaoreek | 2010-10-30 11:53 | 趣味・手芸/handmade

緑香


韓国 第一号 音楽鑑賞室


e0095738_12163983.jpg


入り口


e0095738_12171026.jpg


階段をあがっていきます。


e0095738_12174269.jpg


昔のレコード


e0095738_1218375.jpg





緑香は、韓国で一番古いクラシック喫茶だそうです。

1945年10月に開業。
店の主人は現在90歳。




[PR]
# by kaoreek | 2010-10-26 12:20 | 芸術/art and culture